教職課程を修了してみせる!35歳の挑戦

ADRA Japanは2022年7月から2023年12月まで、ジンバブエのリバ州ニャミニヤミ地区で地域参加型学校開発プロジェクトを行ないました。

1989年4月13日生まれのサイモン・ジャブレさんは、このプロジェクトに倉庫管理人として雇用されました。ジャブレさんの家族構成は、妻、そして 3 人の息子です。

ジャブレさんはADRAに喜びと感謝の意を表しました。自分自身を成長させるよう促してくれた現場指導者の教えで、考え方が変わったそうです。

「月々の収入からいくばくかのお金を貯めていました。そして、ジンバブエのハラレにあるセケ大学に教員免許状の取得を申請して面接を受け、合格することができました」 

ジャブレさんは、2024年1月からは学ぶ場所を得たのです。彼は、ADRAの現金給付がなかったら、成功することはなかったと振り返ります。

「自分の夢や目標がついに実現しました。最高の気分です」

彼は今後、経済的な困難に直面することを理解していますが、教職課程を修了するまでは諦めませんと話してくれました。

「国内のどこかの大学で教育学位を取得するまで努力し続けます。ADRAが私たちのコミュニティに参加してくれたことに、本当に感謝しています。4年間、学ぶチャンスをもらい、学位を取得する機会を与えてくれました。さらには私の家族をとても幸せにしてくれました」

ジャブレさんは、このように結んでいます。

私たちは引き続き、当地での教育的サポートを続けて参ります。皆様の温かいご支援を、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次