
ADRA Japanでは石川県で活動してくださるボランティアを募集しています。
能登半島地震から1年3か月が経ちます。以前と比べると生活は落ち着きましたが、想いや悩みはそれぞれに抱えていらっしゃり、ほっと一息つく場は必要とされています。
ADRA Japanでは、穴水町での仮設住宅への支援や、ご自宅の片づけ等の作業で一般のボランティアでは対応できない案件に対する専門技術をもった方の派遣、穴水町や七尾市で移動カフェや足湯などを行ってきました。
そこで、今回は七尾市での移動カフェの活動をお手伝いいただくボランティアを募集いたします。
移動カフェは、お好きなお飲み物を選んでいただき、 リラックスをしたり、おしゃべりの時間を楽しんでいただけます。

このボランティアは、老若男女問わず誰でも参加することができます。
以前、ボランティアに参加してくだった女性の方からは、
「災害ボランティアは泥だしのイメージがあって、体力的に自分には難しいと思っていたけど、移動カフェだと参加でき、少しでもお役に立てて嬉しかったです。」
という声をいただいています。
今回は、災害ボランティア経験のない方も含めて広くご応募をお待ちしています!
参加ご希望の方は、以下をよくお読みの上、お申込みください。
実施期間
第16陣
2025年4月11日(金)8時頃~17時頃
2025年4月12日(土)8時頃~17時頃
集合日時・場所
集合:活動日前日の17:30
(時間厳守でお願いします)
あいの風とやま鉄道 高岡駅改札口を出て正面観光案内所付近
(スタッフがADRAのロゴを持ってお待ちしております)
活動場所および内容
石川県七尾市内で行なう移動カフェのボランティア活動
募集人数:若干名
・応募者多数の場合、ボランティア経験・年代・性別などのバランスを考慮して選考いたしますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
・参加決定については都度、Eメールにてお知らせいたします。
応募条件
・18歳以上の方(高校生の方は保護者の同意書が必要です)
・自力で現地集合場所に集合できる方
・ADRA Japanの活動と足湯ボランティアの意義を理解していただける方
・自主的に現地での調整(ボランティア内のとりまとめ等)に参加していただける方
・ADRA JapanのセーフガーディングおよびPSEAHに関する方針を遵守し、行動規範に署名できる方
・ボランティア保険に加入済みの方(当日加入証を確認します)
※ボランティア保険未加入の方は、最寄りの社会福祉協議会、もしくはWebで加入ができます。https://www.saigaivc.com/insurance/ 手続きをお済ませの上ご参加ください。
参加費
なし
※体調不良や急用等で参加できなくなった場合は必ず速やかにご連絡ください。
※食事代は参加者負担となります。
※宿泊はADRA拠点にお泊りいただけます。寝袋のご用意をお願いいたします。
詳しい持ち物等は、参加が決定された方に別途ご案内いたします。
※活動場所や天候によって、いらっしゃる住民の方が少ないこともあります。
待つ時間があることもありますが、その際には看板作りなど、現地でできること を相談しながら活動を行う予定です。
お申込み方法
以下のフォームからお申込みください。
<<https://x.gd/8Oie9>>
申込締切日
4月6日(日)中まで
個人情報について
応募のためにご記入いただいた個人情報につきましては、当団体の活動のためだけに使用し、第三者には提供いたしません。