7月21日、戦争によって両親を失った子どもや、心に深い傷をうけた児童たちおよそ110人が、ADRAとウクライナのスポーツクラブ「クラン」が催したイベントに参加しました。場所はイルピンです。
このイベントは、子どもたちを支援する「児童法」に沿って開催されました。
ウクライナの首都キーウから北西に約20キロに位置するイルピンの町は、住民の命はもとより、多くの家屋、そしてインフラが破壊されました。
また、これらの地域でもADRAは、被災者に向けて食料支援と物流問題の改善もサポートしています。つらい思いをしている子どもたちが少しでも笑顔になることを、今この瞬間も考えています。
リハビリテーションプログラムを通して、子どもたちは自身の才能を発揮し、感情を表現することを学び始めました。少しずつですが、子どもたちは自己表現の方法を学んでいます。私たちと一緒に活動する心理学者も、子供たちがストレスを克服して健康的な生活に戻り、明るい将来を切り拓くことを心から祈っています。
ゲーム、音楽、英語学習、アートセラピーなどが、それらの手助けになると信じています。
ADRAはこれからも、現地のニーズに基づき1人ひとりに寄り添う支援を続けてまいります。引き続き皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。