ウクライナの人々が安心して暮らすことができなくなってから、はやくも2年が経過しました。この間に、1万人以上の民間の方の尊い命が奪われました。
私たちADRAは、亡くなったウクライナ方とほぼ同じ数のひまわりを咲かせるキャンペーンを行っています。
ひまわりはウクライナの国花であり、戦地となった今、実際の花が咲かない地域でも、町中に絵が書かれています。ひまわりの大きな花を咲かせることで、ウクライナの方を少しでも励ましたい。
微力だとしても支援金を贈りたい。そう考えて始めたひまわりプロジェクトです。
これまでに、261名の方が支持してくださいました。私たちの下に届いたいくつかのメッセージをご紹介します。
「どうか1日でも早く戦争が終結しますように。1人でも多くの命が救われますように。子どもたちが笑って過ごせる日々が早く訪れますように。ウクライナの皆さまに平和な日が訪れることを遠く日本から切に願っています」(K・かおりさん)
「一日も早くウクライナの地にも、ウクライナの方達の心にも、平穏がもたらされますように。それまでの間、せめて寒い思いやひもじい思いはされないことを願います」(M・ひとみさん)
「応援しています!ウクライナの皆さんの現状を思うと、胸が苦しくなります。自分は直接何もできませんが、現地でお働きくださっている方々の健康が支えられ、引き続き支援ができますようにとお祈りしています。早くこの戦争が終結しますように」(H・りえさん)
「去年6月この世を去ったマオは、いつも家族にひまわりのような笑顔を向けてくれる子でした。未だ絶望の淵にいるウクライナの方々が1日も早く、再び愛する人のひまわりの様な笑顔が見れる日が来る事を願って、このプロジェクトに参加いたします」(マオママさん)
「応援しています!神様から希望をもってひまわりを育ててみたいと思います。また私たちが育っているひまわりを見てウクライナの人たちを覚えて遠くからでもお祈りを通して応援できます」(T・Jさん)
「ひまわりが育っている風景が、少しでもウクライナの方の心の励ましになればいいな。。この企画にはきっと神様の祝福があると信じています!」(monamiさん)
ADRAは、ウクライナに平穏な日が訪れることを切に祈っています。かの国のシンボルであるひまわりを、日本にも咲かせませんか。
ご賛同頂ければ幸いです。皆さまの温かいご支援をお待ちしております。