2023年12月末、最も戦禍の激しいドネツク州の方々に食料と衛生用品が入った箱を1320箱届けました! 【ウクライナ人道支援】

いつも皆さまからの温かいご支援をありがとうございます。

ドネツク州は、絶え間ない砲撃とインフラの損傷により人道支援を行なう支援団体にとっても困難を強いられるエリアです。特にドネツク州のコスティアンティニフカで生活する人々の状況は非常に厳しく、住民の方々は食料をはじめ、あらゆる支援を必要としています。

そこでADRAは昨年の12月末に、ドネツク州コスチャンティニフカ市の困難な生活状況にある住民の方々に、少しでも心配事を軽くしていただき新年を迎えていただけるよう、食料と衛生用品が入った箱を1320箱、配付しました。

食料と衛生用品が入った箱を受け取った男性(2023年12月末 ドネツク州コスティアンティニフカ)

配付したキットは、3人家族用に設計されており、重さは約17kgになります。箱の中身は、缶詰、シリアル、油、小麦粉、砂糖、塩、パスタに加えてさまざまな衛生用品が含まれています。

支援キットを受け取るための手続きを行う女性(2023年12月末 ドネツク州コスティアンティニフカ)

また、12月29日にはドニプロペトロウシク州の避難施設で生活する国内避難民の方々に冬を生き延びるために必要な家財道具や支援物資を届けました。

避難施設となったホテルに調理用薪ストーブ、薪、電子レンジ、冷蔵庫、防寒着などを届けました(2023年12月29日ドニプロペトロウシク州ノヴォモスコフスク市)

この避難施設は、ドニプロペトロウシク州ノヴォモスコフスク市にある「ハーモニー」という宿泊施設です。戦時中の今、この宿泊施設は約70人の国内避難民の方々に避難所として利用されています。

厳しい冬を越すために必要な燃料となる薪も届けています(2023年12月29日
ドニプロペトロウシク州ノヴォモスコフスク市)

このような活動に取り組めるのも、皆さまからの温かいご支援があってこそです。

心から感謝申し上げます。

引き続き、ADRAは皆さまと共に、寄り添った支援をお届けしてまいります。

※ この活動は、皆さまからの温かいご支援と、特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォームの助成を受けて取り組んでいます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次