ダム決壊により大洪水が発生しているウクライナ。今もっとも必要とされている水を即座に送りました。状況から見て、今後も引き続き支援が必要な状況です。あたたかいご支援をお願いいたします。
ウクライナ・カチョフスカのダム決壊による洪水被害が拡大しています。
私たちのもとにウクライナからの第一報と支援の要請が届いたのは6月6日(火)、ちょうどウクライナ人道支援について、スロバキアにいるスタッフと打ち合わせをしているときでした。
私たちは即座に支援を決定し、その日のうちに一番必要となる水の確保に走りました。荷台にボトル飲料水をいっぱいに乗せたトラックが、ウクライナのムカチェボにあるADRA倉庫を出発したのが6月8日(木)。9日(金)現在、トラックはヘルソン地域の避難者のもとへ急いでいます。
村々は水に浸かり、砲撃も続く中人々の避難が続いています。家も、地下室も道路も井戸も、すべてが水没し、現地では水と調理せずに食べることができる食料が必要とされています。
長引く戦火により、すでに傷ついているところに今回のダム決壊および洪水の発生は、ウクライナの人々にとっても、平和を願い続けている人々にとってもつらい状況です。ですが、支援の手が届くことによって、今渦中にある方々の希望を取り戻すことができます。
皆さまの温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
目次