ウクライナのことを覚え、支援してくださる皆様の、あたたかいお気持ちに感謝いたします。
未だ困難な状況が続くウクライナで、ADRAは一人ひとりに寄り添った支援を続けています。
さて、皆様は辛いことや悲しいことが起こった時、どのように対処するでしょうか。誰かに話を聞いてもらったり、病院を受診したり、何らかのサポートを必要とする場合が多いのではないでしょうか。
今、ウクライナでは、戦争に直面している多くの方々が、心理的サポートを必要としています。
以前のように、生活に喜びや楽しみを見つけることが難しくなっているからです。
心の支えとなるものを失ってしまった方や、心に抱え込んだ問題の対処方法がわからないままになっている方もいます。
ADRAの心理学者と心理療法士のチームは、こうした方々のために無料でカウンセリングの支援を行っています。
できるだけ多くの方に支援を届けるため、対面でのカウンセリングと、オンラインカウンセリングのどちらも提供しています。
また、個別に行う形式と、グループで行う形式があります。特にグループ形式では、多くの方が共通で抱えている悩みや課題を分かち合い、解決策を見つけ出す時間をもっています。
身体の健康と同じように、心の健康を守ることもとても大切です。
これからもADRAは、ウクライナの方々が心身ともに健康でいられるように、支援を続けていきます。
(執筆:総務・広報担当 東 晴香)