アドラはあらゆる方面から、ウクライナの方々への支援を行っています。
ウクライナでは、長引く戦争により町の機能や流通が崩壊し、住民は食料や生活用品を手に入れることができず、苦しい生活を余儀なくされています。
アドラは、これまでのブログで紹介した隣国スロバキアからの支援に加え、ウクライナの南に位置するルーマニアからも物資支援を行っています。
戦争が始まって3日以内に、支援物資を乗せたトラックがルーマニアからウクライナに入りました。
335人のボランティアと104の団体と協力し、2月27日から5月5日までの間に36回に渡り物資を輸送し、2万6千人以上の方に食料、衣類、衛生用品、医薬品、マットレス、毛布、また発電機などの支援を届けることができました。
物資は、まずウクライナ西部の町、ムカチェヴォとチェルノフツィにある3つの倉庫へ運び、そこから現地スタッフと協力して、支援を必要としている地域に運送しています。
これまでウクライナに届けた物資の総額は5千万円以上に及び、その量は342トンを超えました。
ウクライナへの物資支援の他に、ルーマニアに避難してきたウクライナ国民の方々や、隣国モルドバ共和国に滞在しているウクライナの方々にも物資支援を行っています。
アドラは多くのボランティア、またさまざまな団体と協力しながらルーマニアからの支援も継続していきます。
皆さまの温かいご支援により、多方面からウクライナの方々へ支援を届けることができていること、心より感謝いたします。
アドラは引き続きウクライナ緊急支援への寄付金を集めています。
詳しくは以下のリンクをご覧ください。
(文責:広報・マーケティング担当 永井温子)