ADRAのコーポレートカラーはグリーンです、私たちはこの色をADRAグリーンと呼んでいます。
この度、リレー形式でADRAグリーンについて各スタッフがイメージしたことをお伝えいたします。
スタッフによるADRAグリーンリレー、ぜひお楽しみください。
私はADRAのロゴが入ったTシャツを3枚持っている。黒、グレー、緑。その中で着用する頻度が圧倒的に少ないのが緑だ。落ち着いた色の服を好む私には、鮮やかすぎるからである。
前職である小学校の教諭時代の所属先のロゴも同じ深緑だった。運動会の学校行事があるときは着用を推奨され、渋々着ていた。当時働いていた学校では、明確に緑である理由があった。
聖書に出てくるオリーブの木から着想を得て、「オリーブグリーン」と呼んでいたのだ。旧約聖書のノアの箱舟の話では、大洪水のあと、陸地を探すためにノアの放ったハトがオリーブの枝をくわえて帰ってきたことが描かれている。この逸話から、キリスト教においてオリーブはハトと共に平和への象徴なのだ。
同じくキリスト教の理念に基づいて設立されたADRAでも、緑を使用している。同様の意味合いがあると私は考えていた。だが、明確に緑である経緯は分かっていないらしい。 緑が平和の象徴というのは、ADRAにはぴったりだと思っている。傷ついた人たちが、少しでも平和な時を過ごせるように、我々は活動をしているから。
お読みいただきありがとうございます。
今回の記事はいかがでしたか?
ADRAはこのグリーンカラーのロゴと共に、寄り添った支援を各地域で実施していきます。
引き続き、温かいご支援をお願いいたします。