ADRAベルギーは、2022年8月以来、フードワゴン車を用いて高品質の食品を提供してきました。
日中はブリュッセル市内を走りながら、一般市民に向けた美味しいベジタリアンの屋台料理をお届けし、夜になると、同地区で最も弱い立場にある人々に、シャワーや衛生設備、移動ランドリーなどのサービスを行っています。
ワゴン車のチラシには、プロジェクトの核となる3つの言葉が記されています。
「Eat Good(良く食べよう)」「Do Good(良いことをしよう)」「Feel Good(快適さを感じよう)」です。
まず、私たちは地元のオーガニック食材に焦点を当て、健康的でバランスの取れた野菜中心のメニューを作りました。
ワゴン車のレシピは、ベジタリアン屋台の食べ物を参考にしています。
当初、野菜ばかりのメニューに懐疑的な視線を送ってた人々を、見た目で惹き付け、味でも納得させて魅了することに成功しました。
なかでもアンビシャス・バーガーは人気を得ています。これは、特製ソースとシャキシャキな玉ねぎが添えられいて、フードワゴン車の代表的な料理となりました。
また、5人に1人が貧困に苦しむベルギーにおいて、ADRAの車が街を走ることによって、食料不安に取り組む様子、かつ、新しい方法で「良いことをする」メッセージを発信しています。同時に、地球に良いことをすることも目的としています。
このワゴンのパッケージには生分解性素材のみを使用しており、車から排出される二酸化炭素排出量は、ベルギーの農業を通じて相殺されるようにしました。
私たちから食を購入するすべての人は飢えと戦い、持続可能な支援を求めているため、健康的な食事から得られる栄養以上に、晴れやかな気持ちになれます。私たちが提供する料理は社会福祉活動であっても、商業活動と同じ品質です。
ADRAは常に人間の尊厳を最優先事項とし、活動しています。皆様の温かいご支援をお待ちしております。