ADRA Japanは2014年からエチオピア西部ガンベラ州クレ難民キャンプで水衛生支援に従事し、2022年11月からはエチオピア北部アムハラ州において紛争被災者への緊急支援・水衛生支援にも取り組んできました。
エチオピアでは、民族対立と干ばつ被害、そして避難してくる難民の支援など、課題が深刻化しているため、国際支援が今後も必要となっています。
このイベントでは、エチオピアから帰国したばかりの駐在員辻本が、エチオピアの最新情報と国際NGOADRA Japanの活動について、皆さんにご報告いたします。
2023年最後に、エチオピアのお茶菓子も楽しみながらADRAのスタッフとエチオピアについてお話ししましょう!
このイベントでは、駐在員辻本が、エチオピアの最新情報を写真や動画を使ってご紹介します。治安が不安定になったり、世界中で続いている物価高騰の影響を受けたりと、支援活動をする中で課題は多く、頭を悩ませることが多いですが、ADRAが、エチオピアの人たちに寄り添って活動している状況をお伝えします。
とてもおいしいエチオピアのコロ(とうもろこしのお菓子)と飲み物もご準備いたしますので、ぜひご参加ください!
なお、イベント当日、会場付近では「表参道 フェンディ イルミネーション 2023」も開催しておりますので、お仕事や学校帰りに会場へ足を運んでいただければ幸いでございます。
詳細は以下の通りです。
Afri Cafe ~今、アフリカと出会う~ 帰国直後の駐在員に聞くエチオピアの魅力と現実~
日時:12月7日(木)19:00~20:00(開場 18時40分)
参加費:300円
定員:会場25名
場所:
▶ 会場参加の方:東京都渋谷区神宮前1-11-1(東京中央教会1階集会室)
申込締切12月3日(日)23:59
申込方法:下記の専用フォームからお申込みください
スケジュール(予定)
18:40~ 開場(受付開始)
19:00~ オープニング
・エチオピアってどんな国?
・エチオピアの現状と課題
・エチオピアでの活動
19:30~ 参加者とスタッフの交流タイム
コロ(エチオピアのお菓子)とお茶をご提供します!
20:00~ 活動への参加方法・クロージング
スタッフ交流タイムメンバー
辻本峻平(つじもとしゅんぺい):エチオピア駐在員
エチオピア現地統括担当約2年6か月、現地駐在歴約1年4か月。好きなエチオピア人の仕草は「はい。」と答えるとき「ハッ」と息を吸う。奈良県出身。
杉本亜季(すぎもとあき):事業部長
愛知県出身。国際開発学コース卒業。アフガニスタンを含む5か国に駐在経験あり。
三牧晋之介(みまきしんのすけ):国内事業担当
趣味は猫と料理。佐賀県や茨城県で駐在経験あり。埼玉県出身。
細見真菜(ほそみまな):海外事業担当
ADRA入職1か月。これまで旅した国は数知れず。計り知れないバイタリティをもっているらしい。大阪府出身。
三原千佳(みはらちか):国内事業担当
ADRAでは国内事業を担当しているが、JICAのボランティアでアフリカ派遣経験あり、密かにアフリカを愛する一人。茨城県出身。
渡辺千里(わたなべちさと):総務・財務・支援者対応担当
東京都渋谷区出身。学生時代からADRAの活動に関わり、人生の半分以上をADRAと共に歩む。バックオフィス全般を担当。地元原宿で小学生とミュージカルをしたりよさこいを踊る活動もしている。
お申し込みフォーム
以下のフォームに必要事項をご登録の上、送信ボタンを押してください。しばらくすると、受付完了メールが届きます。もし数分経ってもメールが届かない場合は、メールアドレスを誤ってご入力されたか、@adrajpn.org のメールが受信されない設定になっている可能性がございます。ご確認をお願いいたします。サポートが必要な場合にはお問い合わせください。