古本寄付;トップ;「あなたの暮らしから誰かのために。古本で始める国際協力」

あなたの暮らしから誰かのために。
古本で始める国際協力

ADRA Japanは「古本で始める国際協力プロジェクト」を行なっています。
このプロジェクトは、皆様からお寄せいただく古本などを業者が買い取り、その買い取り額を寄付金としてADRA Japanの支援活動に充てさせていただくものです。

ご自宅にあるご不要な本・DVD・CD・書き損じ官製はがきの寄付で、私たちと一緒に国際協力をしてみませんか?



古本寄付で国際協力

あなたのご自宅に、読み終えて本棚の奥にしまい込んでいる古本・長い間観ていないDVD・聴いていないCDはございませんか?
そのような不要な古本などは国際協力に役立てることができます。


古本寄付の流れ

① 不要になった本・DVD・CDを送ります
(お申し込みは
こちら

② バリューブックスが査定します

③ 買取金額がADRA Japanへ寄付されます

④ ご寄付がADRA Japanの活動に活かされます

世界各地における学校建設や難民支援、災害が起きたときの緊急支援活動などへつながります



ADRA Japanの活動
―シリア難民の子どもたちへの教育支援(レバノン)

2011年から内戦が続く中東の国、シリア。隣国レバノンにはシリア難民の子どもたちが47万人避難しており、そのうち70%は学校に通うことができていません
彼らが学校に通えずにいる理由は様々ですが、最も大きな理由は、これだけの数のシリア難民の子どもたちを、レバノンの地元の学校が受け入れきれていないためです。
これまでレバノン政府は、すべての子どもたちが教育を受けられることを目指し、学校の修復など教育政策を実施してきました。
しかし、今でも地元の学校による受け入れは十分でなく、多くのシリア難民の子どもたちが学校に通えていません

このようなシリア難民の子どもたちが学習の機会をもう一度得て、子どもらしく過ごせる環境を取り戻せるよう、ADRA Japanは、レバノンで学習教室を提供してきました
学習教室では、118人の5歳から12歳までのシリア難民の子どもたちが、英語、数学、アラビア語、理科の授業を受けています(2016年3月時点)。
また、内戦や避難生活を経験した子どもたちの心の負担を軽減するため、心のケア活動も行なっています。

教育を受けることは、未来への希望へとつながります。子どもたちの明るい来のため、皆さまの力を貸してくださいませんか?

ADRA Japanシリア難民支援活動
ADRA Japanホームページ

古本寄付;ADRA Japanの活動紹介;学習教室の様子(シリア難民教育支援事業)

シリア難民の子どもたちが通う学習教室の様子
(レバノンでのシリア難民教育支援事業)


古本寄付;ADRA Japanの活動紹介;レクリエーションでシリアの国旗などを描く子どもたち(シリア難民教育支援事業)

大好きな母国シリアの国旗や家の絵を描く子どもたち
(レバノンでのシリア難民教育支援)



あなたの本でできること

古本寄付;古本5冊寄付でできること;教室の様子(シリア難民教育支援事業)
学習教室で元気に勉強する子どもたち(シリア難民教育支援)



古本5冊で、子ども1人分の文房具セット(鉛筆、鉛筆削り、消しゴム)を支援できます。


古本寄付;古本30冊寄付でできること;塗り絵を楽しむ子どもたち(シリア難民教育支援事業)
学習教室で塗り絵を楽しむ子どもたち(シリア難民教育支援)

×30

古本30冊で、子どもたち20人分の画用紙を支援できます。お絵かきなどを通して、子どもたちが抱える心の負担を軽減することができます。


古本寄付;古本100冊寄付でできること;教室の様子(シリア難民教育支援事業)
学習教室の子どもたち(シリア難民教育支援)

×100

古本100冊で、子ども一人分の学習用品一式(教科書、ノート類、筆記用具など)を支援できます。

※買取価格が一冊50円の場合



お申し込み方法

①不要になった本・DVD・CDをダンボール・紙袋に詰めます。書き損じた官製はがきもぜひご同梱ください。

ISBN番号(書籍の裏表紙などに記載されている13ケタの数字)のない本、百科事典、コンビニコミック、個人出版の本、マンガ雑誌、一般雑誌はお取扱いができません

【ISBNの見本】
古本寄付;古本寄付申込方法;ISBN見本

古本寄付申込書メールまたは郵送で受け取って頂けます)に必要事項をご記入の上、ダンボール・紙袋に同梱します。お送りいただく箱や袋が複数になる場合でも、申込書は1枚でOKです。

【古本寄付申込書を受け取る方法】

メールで受け取る場合
以下の欄に氏名・メールアドレス(パソコンメールアドレスを推奨します)を記入し、「メールで申込書を受け取る」ボタンをクリックしてください。
ADRA Japanよりメールが届きましたら、添付されている古本寄付申込書をプリントアウトしてご利用ください。


郵送で受け取る場合
以下の欄に氏名・住所を記入し、「郵送で申込書を受け取る」ボタンをクリックしてください。ADRA Japanより、ご自宅に申込書をお送りします。


電話で集荷を申し込みます。本・DVD・CD5点以上で送料無料です。お申し込み後、宅配業者がご自宅に伺い、集荷いたします。

集荷依頼電話番号 0120-826-295
電話受付時間[月~土]10:00 ~21:00 [日]10:00~17:00
※古本の集荷・仕分け・査定はバリューブックスが行ないます。
取り扱い商品などについてご不明な点は、 バリューブックスチャリボン専用サイトでご確認いただくか、 バリューブックス(0120-826-295)にお問い合わせください。

「古本で始める国際協力」プロジェクトについてご不明な点は、ADRA Japanへお気軽にお問い合わせください。お問合せフォームはこちらから。



あなたの本は
支援を必要としている人たちのため、
ADRA Japanの活動資金に姿を変えて大切に使われます。

古本寄付;クローズ;ADRA Japanスタッフと学習教室の子どもたち

学習教室に通う子どもたちとADRA Japan現地駐在員
(レバノンでのシリア難民教育支援事業)





団体概要|ADRA Japanは世界約120ヵ国の支部と協力して、
各地で活動をしています


ADRA Japanの2014年の活動地|ネパール、ミャンマー、アフガニスタン、ケニア、ジンバブエ、エチオピア、フィリピン、パラグアイ、ペルー、東日本大震災、国内災害

ADRA Japanホームページはこちら