アドラについて / OUR MISSION アドラの活動 / OUR WORK あなたにできること / OUR NEED

ネパール口唇口蓋裂医療プロジェクト

第10回ネパール口唇口蓋裂医療チーム派遣事業を実施しました。


2004年11月15日〜12月7日に、第10回ネパール口唇口蓋裂医療チーム派遣事業を実施しました。医師、看護師を中心とした40人が医療 チームとして派遣されました。毎年、ほとんどの方がボランティアでこの事業に参加しています。今回はネパール全国、またインドからも手術を受けるために患者が集まり、全部で72件の手術を行い、現地の人材育成を目的とした公開手術も実施されました。
ご協力ありがとうございました。

※2004年の事業では、日本郵政公社国際ボランティア貯金、財団法人日本国際協力財団から助成を頂きました。

活動
日程
11月15日 手術室・病棟準備、ネパールスタッフとの顔合わせ
16日 診察・口唇口蓋裂手術
17日 口唇口蓋裂手術
18日 口唇口蓋裂手術
19日 口唇口蓋裂手術
20日 回診
21日 口唇口蓋裂手術
22日 口唇口蓋裂手術
23日 口唇口蓋裂手術
24日 口唇口蓋裂手術
25日 口唇口蓋裂手術
26日 回診、抜糸
27日 回診、抜糸、片付け
28日 回診、抜糸、片付け
29日 回診、抜糸、片付け
30日 回診、抜糸、片付け
〜12月7日 Nepal Eastern Region CLP Outreach Camp
・術後患者調査
・AMDA病院
・Safe Motherhood事業の視察と、CLPPへの適用調査
公開手術の様子 関係者会合 手術後の微笑み 手術後にお母さんと
術後のケア 患者の低年齢化が目立つ 集合写真

詳しい事業内容は、下の完了報告書及び会計決算書をご覧下さい。

PDF 2004年度 完了報告書
PDF 2004年度 会計決算書



あなたの出来ることから始めてみませんか?

ネパールで口唇口蓋裂の手術を実施していくにあたり、これまでに多くの医療関係者やボランティアの皆様、支援者の方々のご理解とご協力に支えられてこの事業を継続できることを、心から感謝申し上げます。

ADRAでは常時、寄付金を受け付けています。寄付金は手術費用のほか、患者さんの交通費・滞在費、医師の派遣費用に使わせていただきます。そのほか、医療器具の寄付も受け付けています。みなさまの暖かいご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。









お問い合わせ / 個人情報保護について 
Copyright (c) ADRA Japan 1997-2006. All rights reserved.